定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

定年でしっかり辞めたい。

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

先日送られてきた年金定期便を見ながら、ふと思いました。

定年以降、いつまで働けるかな・・・。

 

勤務先の定年は60歳。その後は再雇用制度を利用して65歳まで働ける。

ただ、給料は4割近く減るようで、再雇用になった先輩方の意見もそれぞれ。

 

自分は・・・嫌だなぁ。

 

働くことは嫌ではないけれど、体力面の不安もあるし、なにより

給料4割カットでモチベーションを保てる自信はあまりない。

 

そこで「FIRE」の事を思い出しました。

少し前に軽い流行があって、近年また話題になっている様子。

そんな「FIRE」の記事や動画を見ながら考えました。

 

これからの時代、定年で職場を引退できるなら。

それは十分、早期リタイアと呼べるのでは?と。

 

年金の支給開始・支給金額ともに本当に大丈夫なのかと言われ続け

年金だけでは生活が苦しいかもしれないから、長く働こうかな。

そんな思いを多くの人が抱く世の中で、定年でしっかり辞めることができる。

もちろん、辞めない事も選択できる。

 

いまさら若者が思い描く「早期退職」は難しくても、定年で辞めれる

定年FIREなら目指せる!

 

そして10数年後の定年時に、答え合わせをするためにブログを始めました。

定年FIREと雑記を交えながら続けたいと思います。

ありがとうございました!