定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

定年でしっかり辞めるまでの道しるべ。

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

スタート地点は、今まで貯めてきた500万の現金資産。

ここから定年60歳までに、辞めれる資産と生活スタイルを作ることになります。

60歳から65歳までの5年間を問題なく過ごせれば、年金の支給が始まりさらに余裕を持って生活できるようになるでしょう。

 

目標は定年後に年200万の所得

 

現在、私の月々の生活費は15万~20万。年間で180万~240万になります。

定年後は投資からの配当と、労働収入も選択肢にこの金額を得ることになります。

 

インデックス投資、最近だとS&P500連動投資信託を手段としたプランを多く見かけますが、私は株取引そのものが好きなので、配当株投資をメインに運用していくつもりです。

 

NISAでインデックス投資

高配当株を狙った株式投資

退職金替わりの確定拠出年金

を使って資産形成を目指していきます。

 

倹約で年間200万を貯蓄・投資へ

 

現在の生活費は今年に入って見直しを進めている結果です。

でなきゃもっと貯金あったはずですから・・・。結構浪費してました。

年200万貯蓄できれば10年で2000万。20年なら4000万。投資なしでもこのくらいになります。

 

生活防衛資金は生活費3ヵ月分

 

運用資金とは別に銀行に60万くらい準備してあります。

病気や怪我で働けなくなっても、勤務先の福利厚生と使うことなく一定数溜まっている有給で3ヵ月は収入が確保できますので、このくらいの資金でも半年は何とかなる計算です。医療保険も加入しています。

それ以上の事態になれば、資産形成よりも身体を優先することになります。

 

世の中の情勢を見ながら、定年まではある程度攻めた利回りを狙って運用して、定年後はリスクを減らす運用に。年金支給が始まったらさらに安定重視にポートフォリオを組みなおして運用していく予定です。

 

まあ、予定通りには行かないでしょうけど・・・。

良いも悪いも記録していきたいと思います。

ありがとうございました!