定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

現在の資産運用。

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

今年に入って定年FIREまでは考えていなくても、漠然とした

「何か動かなきゃ感」が芽生えていた私は生活費の見直しなどを始めていました。

株式投資も、投機から投資への慣らし運転をしていました。

慣れ親しんだ日本株を主戦場に選んでいます。

 

投機では縁が無いと口座開設すらしていなかったNISA口座も5月にやっと開設しまして6月から積立開始です。

 

現在「非減配期間が長い」銘柄を中心に買い始めています。

非減配期間が長いということは、業績が安定していると言うこと。

ここ20年くらい減配していない銘柄は、少なくとも

リーマンショック

コロナショック

の年にも配当金を減らしていない事になり、安定感があります。

もちろん業種・業績もしっかりチェックした上で判断しないとまずいですが。

 

攻める部分として、JTや海運株のような配当利回りが5%を超える銘柄も買いますが、こちらはよくよく注意しないと危ないので気を付けながら買い進めています。

 

積立NISAでは注目のS&P500連動投資信託を選択。

6月から開始早々マイナスですが、承知の上で進めていきます。

 

次回は配当株投資に切り替えた感想を書きたいと思います。

ありがとうございました!