定年前に引退したい。

お金と趣味生活。時事ネタも。

配当株投資の実感。

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

長年、投機一直線で株をやってました。デイトレで稼ぐ!とかIPO・分割銘柄で億り人!みたいなのが流行った時期に株を始めました。

昨年はウマ娘のサイバーエージェント、キャンプ関連のスノーピークなんかを良く触っていました。

もちろん生涯成績大幅マイナスの下手っぴなので、昨年もきっちりマイナスで終わっています(笑)

 

でも、ちょっと変化があったのは、昨年12月頭くらいの事。

JTとキャノンが大きく値下がりしていたので買った事でした。

配当権利月だったのでジワジワ値上がりしていき、配当権利も取った後に多少の値下がりで売却できました。

その配当金が今年の3月に振り込まれた時、

「なんか心地よい」と感じたんです。



JTはその後の国際情勢で株価下落も見て、勉強になったりもしました。

配当株、インカムゲイン狙いの「投資」も良いなと思ったきっかけです。

 

現在、配当株を保有しての感想は、

精神的に楽だなと感じています。

今年に入ってアレもコレも下落していて、決して良い相場環境ではありませんが

銘柄選定をしっかりした上で

持っている株は、楽です。

 

株価が下落しても、業績が安定している銘柄は配当金が目当てなので持っていられるし、そもそも投機株に比べれば大した下落でもない。

と、思える事自体が楽なんです。

自分が買った銘柄とかタイミングとか、色々なことに理由をつけて持っていられる。

 

配当権利日まで株価が上がる傾向にある事。

値上がりが大きいと判断したら売却しても良い事。

急激な相場環境や雰囲気の悪化でヤバいと思ったら売って逃げても良い事。

投機と比べてこんなに精神的に楽なのか、と。

積立インデックスだけだと、我慢するか今までの積み立てを諦めて売るかの葛藤になると思うので、配当株と積立両方への投資という選択はありだな。と感じています。

今後も、一番大事な銘柄探求を続けていきたいです。

ありがとうございました!