定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

配当株の葛藤。

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

5月の頭から、日本製鉄の株をちょこちょこ買っていまして平均株価約2000円で1000株持っています。

業績も良く、配当金160円で7~8%の利回りに魅力を感じた事が理由です。

国際情勢もあり減配になりましたが、先行きが見通せれば再度増配もあると思い、配当銘柄として保有しようと考えていた訳です。

(昨年も増配している銘柄です)

 

決算を跨ぎながら株価は順調に上がっていき、配当金が下がった割にはいったん2250円ほどになります。

そこから少し下がってもみ合い、また2250円まで上がって、下がりました。

 

ここで配当株で初めての葛藤を体験します。

この株を1年持っていれば

配当金は1000株で16万。(減配で13万)

もし仮に今の株価2200円前後で売れば、

値上がり200円として利益は20万

でも売ったらその後の配当金はもらえない・・・。

 

葛藤の結果、2200円前後で売却しました。

 

配当金130円・株価2200円で利回り再計算したところ、6%を切ったのが決め手となりました。6%未満の利回りなら、もう少し安心感のある銘柄があると考えたのです。

この発想になったことも初めての経験です。

日本製鉄の株価は現在下落してしまいましたが、監視銘柄に入れてあります。

 

損は我慢できるが、儲けは我慢できない。

どこかで聞いた言葉を思い出しました。

配当株投資で定年FIREを目指す以上、儲けも我慢できるようにならないといけないんでしょうけど、売っちゃう自由もまた良いところなんだなと体感できました。

そして今後の葛藤との共存を覚悟しました。

配当株投資の

買うも売るも自由と上手に付き合いたいと思います。

 

今回も様々な学びを得ました。楽しみながら配当株経験を積んでいます。

10年以上続けるなら、楽しめないと。

ありがとうございました!