定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

年間の目標資産額を決める。

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

定年までに一定の資産を作るため、毎年の目標資産額を設定しました。

 

 

自分にしか解らないような表になりましたが・・・。

 

初年度は貯蓄で配当金30万円分の株を買う。

毎年200万を投資元本に充て、配当金10万円分の株を買う。

配当金が200万円分貯まったら、それでまた配当金10万円分を買う。

 

甘々で作成しているので、

最低ラインを元本の金額。

理想ラインを配当込み。

として、その間の金額に収まれば良し。くらいに考えています。

今年の最低ラインは800万、理想は830万といった感じです。

 

キャピタルゲインでもインカムゲインでも数字さえ届けば達成ですが、キャピタルだと年々厳しい目標金額になっていきます。

表のように配当株でインカムを積み上げていくのが一番楽だと思いますが、当然上げ下げの波もあるし、現在のように不安定な市場環境の中、単純な積み上げで持ち株をキープできる度胸はありません。その上、元本200万で10万円分の配当となると、利回り6%くらいで高リスクです。

 

なるべく保有を続けられる銘柄とタイミングを探しつつ、柔軟に売り買いしながら達成を目指していきます。

せめて元本のラインはキープしていきたいですね。

 

まずは今年の理想目標830万を目指して頑張ります。

ありがとうございました!