定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

今週の運用記録。7/11~7/15

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

今週の運用記録を記載したいと思います。

 

保有株式

 

9104商船三井

株価3,090円→500株保有

+52,487(含み益)

 

6月に一度手放しましたが再度購入。3,000円を切る機会もあったけど腰が引けて買えず。前回よりは低い株価で買えました。

7月も半ばになり、配当取りに向けてジワジワ動き出しそうなのと、1ドル139円台突入でまだまだ進みそうな円安が追い風になりそうです。

圧倒的な配当金がありますが、配当落ち後の下落も凄い。

持ち続けた場合は、日本製鉄同様に葛藤しながら判断することになると思います。

 

8593三菱HCキャピタル

平均株価604円→2,000株保有

+30,490(含み益)

 

先週から手を付けず。大きく下がれば買い増し予定ですが、あまり変動ないかもしれません。こちらも配当取りで多少上げていくと思いますけど、今のところは売却しない方針です。

 

今日は特に9983ファーストリテイリングが超大型株に似つかわしくないほど大幅に株価上昇していました。もっと買いやすい単元になってくれれば、庶民でも少しは買えるのに・・・。

任天堂もそうですが、最低が500万~では手が出せません。証券会社によって買う手段は多々ありますが、普通に買えるようになればなぁと思います。

 

私は信用取引口座も開設してあるので、こちらも上手く活用していこうと画策しています。以前の投機的な使い方では損することが目に見えているので、もっと落ち着いた取引を考えています。

持っている武器と手段を駆使しながら、今年の目標を目指していきます。

ありがとうございました!