定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

【2022年7月】資産運用まとめ。

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

7月の資産運用結果を記録していきます。

 

株式口座は手数料・税金など記録作成のタイミングで金額が変化する為、端数切り捨てでザックリ記載していきます。

利用している楽天証券 総合サマリーから抜粋しています。

 

株式口座元本 6,950,000円

月初6,276,191円+追加700,000円(賞与+節約から)

積み立てNISA口座へ出金△23,809円

 

株式口座残高 7,600,000円(含み益有)

内 6月分+300,000円

  7月分+350,000円

 

つみたてNISA口座元本 114,284円(月積立33,333円+株式口座から23,809円)

emaxis slim米国株式S&P500 115,583円

 

つみたてNISAは今年の40万円枠を使い切るために、毎月の積立金額に株式口座から追加設定をしまして、今年は毎月57,142円入金しています。

7月はプラスに転じましたが。今後も淡々と積み立てていきます。

 

つみたてNISAに関しては、今月から元本と現在評価額のみ記載することにしました。

毎月差額を計算していると、一喜一憂してしまうので(笑)

 

 

主な利益確定銘柄

9104商船三井

平均株価3,090円で取得→3,350円頃で売却

+130,000円

一週間で急騰したので売却。直後に業績上方修正があり再購入しました。

 

保有株式

 

8593三菱HCキャピタル

平均株価604円で取得→2,000株保有

+78,490円(含み益)

 

長期非減配銘柄。利回りも5%を超えていますが、今後買い増しするともう少し下がっていきそうです。利回り4%後半を維持しながら保有していきたいですね。

 

9104商船三井

平均株価3,559円で取得→1,500株保有

+113,661(含み益)

 

急騰で利益確定から上方修正で再購入。7/29昼発表の1Q決算にて大幅な増配が決定しましたが、思ったほど上がらず。下がっても配当権利日までには上がるだろうと持ち越し。

 

9110NSユナイテッド海運

平均株価4,120円で取得→500株保有(信用分)

△71,876(含み損)

 

海運大手3社の上方修正で連れ高した時に購入。この段階では高値掴みとなりました。

配当権利日までにプラスになるだろうと保有。

 

 

8月に入ってすぐ急騰・円高方面に振れたため

9104商船三井

9110NSユナイテッド海運

は売却しました。ちょっと悔しい思いがありますが・・・。

8月第1週運用記録に記載します。

 

7月も利益を出して終える事ができました。

賞与が出た分と、日々の節約から得た資金で元本の強化もできました。

 

まとまった元本強化は次の賞与まで厳しいですが、地道に節約していきます。

8月もプラスを出して、今年の目標に近づきたいと思います。

ありがとうございました!