定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

今週の運用記録。8/1~8/5

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

8/1~8/5今週の運用記録を記載したいと思います。

 

保有株式

 

8593三菱HCキャピタル

平均株価604円→2,000株保有

+60,490(含み益)

 

保有継続中。

 

4502武田薬品

平均株価3,737円→300株保有

△834(含み損)

 

ずっと狙っていた長期非減配銘柄

緩やかな株価上昇が続き、なかなか買えずにいましたが、決算発表後に急落。決算もそれほど悪くない内容と判断して、打診買いしました。

三菱HCキャピタルと並んで主軸に置きたい銘柄なので、様子を見ながら買い増ししたいと思います。

 

4689Zホールディングス

平均株価444円→1,000株保有

+2,250(含み益)

 

ソフトバンクグループ関連銘柄。これから少々楽しみだったので監視銘柄に入れていましたが、急落があったので購入しました。

配当は物足りなく感じますが、保有しておきます。

 

2914JT

平均株価2,281円→100株保有

+1,225(含み益)

 

配当金の良さを教えてくれたJTですが、様々な条件で購入を控えていました。

まだまだ不透明さは拭えませんが、ある程度まで株価が下がったので本当に試しで購入しました。

すぐに手放すかもしれません。

 

 

利益確定株式

9104商船三井

平均株価3,559円 1,500株→3,765円頃全株売却

+311,660

 

上方修正での上昇を逃した悔しさもありましたが、なんとか2匹目のドジョウを取れた形になりました。

9月の配当権利日までもっと上昇すると見込んでいますが、円高に振れていることもあり一旦利益確定しました。

他の大手海運決算後の動きを見て、再度購入予定です。

 

9110NSユナイテッド海運

平均株価4,120円 500株保有→4,260円で全株売却

+68,509

 

4,120円で購入後、高値掴みをしてしまった実感があり、その後3,900円台をうろうろしていたので、損切りか配当権利日までに上昇したところで売却する、という気持ちでした。

 

月曜に寄り付き気配が高かったので逃げるチャンスと思い、売り注文。

ざっくり7万円マイナスから7万円プラスに変わって喜んでいたのですが。

そのままストップ高となり、20万ほど儲け損ねた気分で過ごしました・・・。

 

高値で掴んで早く売る。なかなか上手くいかないと感じますが、こう考えていると投機に戻ってしまうので、気を付けたいと思います。

 

 

8月に入ってすぐ、私にとっては大きな利益確定ができた週でした。

特に武田薬品を納得できる価格で購入できたのが嬉しいです。

今後もっと下がるかもしれませんが(笑)

 

今月はお盆休みもあるので、じっくり取り組みたいと思います。

ありがとうございました!