定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

今週の運用記録。8/29~9/2

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

8/29~9/2今週の運用記録を記載したいと思います。

 

保有株式

 

8593三菱HCキャピタル

平均株価604円→2,000株保有

+132,490(含み益)

平均株価639円→1,000株保有(信用分)

+28,852(含み益)

 

高値更新しつつ、日経下落局面でも強いので安心して保有する事ができます。

保有を継続していく予定の銘柄ですが、今月初めての配当権利を迎えます。

どの程度上昇して、権利落ちでどのくらい下落するのか。

株を持った状態で体験して今後の参考にしていきます。

 

4502武田薬品

平均株価3,737円→300株保有

+28,865(含み益)

 

三菱HCキャピタルに比べて値動きは大きいですが、じわじわ上昇しています。

保有継続。

 

4689Zホールディングス

平均株価432円→1,500株保有

△37,275(含み損)

 

408円くらいまで下落したところで500株買い増ししました。

ある程度上昇してくれれば良いのですが。

 

 

利益確定株式

9104商船三井

平均株価3,725円 500株→3,555円頃全株売却(信用分)

△85,670

 

商船三井を再購入したところ、翌日から下落。さらに下落が続いたため損切りとなりました。

先週に続いて手痛い損切りが続いてしまいました。

過去には配当権利日に向けて上昇してきた海運株ですが、今後は今までのようにはいかないかもしれません。

海運関連は一旦手仕舞いにしようと思います。

 

 

先日始めたばかりのFXを利用したドル資産を手放すことになってしまいました。

1ドル132円半ばで1万通貨買っていましたが、1ドル137円台から136円台に落ちたところで2万通貨追加していました。レバレッジ3倍です。

 

念のためストップロスを136円前半に設定していたところ、一度急落があった時に決済されてしまいました。

設定を間違えて、追加した分だけのストップロスのつもりが全て精算に。

+25,000円くらいで終わってしまいました。

 

余計な事をして失敗した典型例です。記録として残して糧にしたいところです。

この記事を書いている時点で、1ドル140円台。

うーん、もったいない。

次のチャンスを待つことにします。途中で下手な追加をしない様に、次回は最初からもう少し買ってみます。

 

今週はNYダウ・日経とも荒れた相場になり、失敗も多い週となりました。

9月はマイナススタートとなりましたが、配当権利月でもあるのでなんとか上手に乗り切りたいと思います。

ありがとうございました!