定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

資産運用 年間目標の確認。

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

久しぶりに確定拠出年金を確認しまして、その他の資産も確認していたところ、目標設定が分かりにくい状態だと気付きました。

 

今回は年間目標をシンプル化したいと思います。



以前、定年までの年間目標を決めていましたが、入金していく目標元本と、配当金を含めた理想目標の2つを数字目標として、その間に収まる金額を目指していました。

 

つみたてNISAを含めるとややこしくなっていたので、投資全体を含めた目標表示に変更することにしました。

これでシンプルに、最低目安の目標元本と理想目標を目指しやすくなりました。



目標金額は変わっていないので、引き続き今年の目標に向けてがんばります。

現在、非常に良いペースで進捗しており、このまま行けば理想目標を大きく上回る事が出来そうです。

年末年始になったら修正なども検討していきたいと思います。

ありがとうございました!