定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

今週の運用記録。9/26~9/30

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

9/26~9/30今週の運用記録を記載したいと思います。

今週は軟調な相場の中で配当権利取りが絡む週となりました。

 

保有株式

 

8593三菱HCキャピタル

平均株価616円→3,000 株保有

+17,175(含み益)

平均株価628円→2,000株保有(信用分)

△12,842(含み損)

 

予定通り配当権利を取りまして、配当落ち日に寄り付きから買い増しを行いました。

さらに30日も追加で購入しました。

不安定な相場に変わりないので、前回同様にまずは信用分で買い付けています。

配当落ち日以上にきつい下げの日でしたが、じっくり見ていきます。

 

4502武田薬品

平均株価3,748円→400株保有

+7,794(含み益)

 

こちらも予定通り配当権利を取りました。

高配当株、というより長期非減配株として見ています。

 

4689Zホールディングス

平均株価432円→1,500株保有

△77,775(含み損)

 

含み損拡大中です。10月以降の上昇を期待します。

 

8566リコーリース

平均株価3,542円→100株保有

△1,175(含み損)

 

配当権利を取りました。配当落ち日に下がったところで買うつもりでしたが、前回買値より少し安い程度だったので見送り。

買い増しは次のチャンスを待ちたいと思います。

 

9434ソフトバンク

平均株価1,440円→500株保有(信用分)

+2,834(含み益)

 

ソフトバンクが配当落ちで下げていましたので、前回より少ない株数ですが購入しました。信用分で打診買いとなります。

 

 

 

確定株式

なし

 

 

引き続き弱気相場というか、荒れた相場になっていると感じます。

配当権利日は株価が上がるだけでなく、配当を取らずに利益確定するなどの動きも出るので下げるパターンも多々ありますが、基本的には権利日まで上昇・権利落ち日に下落を繰り返してきた訳です。

 

ところが今回は多くの銘柄で権利日よりだいぶ早く株価下落が起こり、間近の1週間は株価が下がり続けました。

原因は世界情勢・米国株の下落によるところが大きいと思います。

 

間近で下落が大きかったので、権利落ちでも意外と下げないかな~などと思ってもいましたが、そんな事もなく。

海運株などは間近の下落+権利落ち分もしっかり下落していました。

 

逆に武田薬品などは権利落ち日なのに上昇していました。

エーザイの影響も多少あるのかな・・・。

 

先週くらいまでは割と含み益が大きかったのですが、今週で急速に値を消しています。

権利落ちより外部環境ですかね。

 

ともかく配当権利・権利落ちを通過しましたので、ここからは不安定な情勢に気を付けながら、長期非減配銘柄の安値を狙っていきます。

ありがとうございました!