定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

【2022年9月】資産運用まとめ。

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

9月の資産運用結果を記録していきます。

 

株式口座は手数料・税金など記録作成のタイミングで金額が変化する為、端数切り捨てでザックリ記載していきます。

利用している楽天証券 総合サマリーから抜粋しています。

 

株式+FX口座元本 6,902,382円

積み立てNISA口座へ出金△23,809円

 

株式+FX口座残高 7,460,000円(含み損益有)

前月比 94.9% △400,000 

 

確定分損益

  6月+300,000円

  7月+350,000円

  8月+280,000円

  9月△189,000円

 

つみたてNISA口座元本 228,568円(月積立33,333円+株式口座から23,809円)

emaxis slim米国株式S&P500 217,844円

 

つみたてNISAは今年の40万円枠を使い切るために、毎月の積立金額に株式口座から追加設定をしまして、今年は毎月57,142円入金しています。

 

合計7,678,000円

 

主な確定銘柄

9104商船三井

平均株価3,725円 500株→3,555円頃全株売却

△85,670円

 

その他 短期トレード GSIクレオス クラシコム 任天堂など

△102,918

 

9月はいろいろ手出しをして、大失敗。

下がったところを、そのまま持っていても良いつもりで買うものの、下落が続いて損切りする。を繰り返す事になってしまいました。

保有銘柄と比べて、購入理由が希薄なのに手を出した事が主な敗因と思います。

さらに、普段は反発しそうなタイミングで反発せずに続落する、市場全体の弱気を見誤った事です・・・。

落ちるナイフをめっちゃ掴んでしまいました。

 

保有株式

 

 

9月はマイナスで終わることになりました。

やらかしで10万以上の確定損が出たこともありますが、それ以上に9月後半からの弱気相場入りで、大幅に含み益がなくなっていきました。

結果として先月より40万ほど資産が減少している状況です。

 

コロナショック以来の短期の下落になっています。まだまだ底がわからないので慎重に見ながら、チャンスでもあるので、優良配当銘柄を安く購入できれば良いなと思っています。

 

ブログ開始以降で初めて配当権利を取りました。

12月頃の配当金の入金を楽しみにしつつ、資産拡大を目指していきます。

しばらくはディフェンシブな展開が続くかもしれません。

少し安値になっても買い増しは慎重に、少し反発しても油断せず、ですね。

ありがとうございました!