定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

今週の運用記録。1/30~2/3

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

1/30~2/3今週の運用記録を記載したいと思います。

 

保有株式

 

8593三菱HCキャピタル

平均株価618円→4,000 株保有

+151,716(含み益)

 

4502武田薬品

平均株価3,748円→400株保有

+169,394(含み益)

 

8566リコーリース

平均株価3,542円→100株保有

+21,825(含み益)

 

 

 

運用資産

約8,710,000円

 

確定株式

なし

 

 

今週は1月が終わり2月の始まりとなりました。

資産に大きな変化はありませんが、来月はもう配当権利月。早いなぁ。

 

先週損切りして決算跨ぎを避けたキャノンは大きめの下落。

逆に決算を跨いだ武田薬品はまずまずの上昇。

 

結果はさておき、なぜキャノンは避けて武田薬品は跨いだのか。

 

様々理由はありますが、株を購入した動機と購入価格だと思います。

どちらも購入動機は配当狙いですが、キャノンに関しては結構気楽に

購入していました。(以前のブログにもそのように書いていました)

だいぶ甘かったですね。

 

それと比べると武田薬品は、長期非減配銘柄として長く株価推移を

見てきましたし、簡単には購入せずじっくり待ってから購入しました。

 

決算を迎える段階でキャノンは含み損、武田薬品は含み益。

 

これが私の判断に大きく影響したのだと、自己分析しています。

投機メインの頃は、損は我慢できるのに利益は我慢できない。

といったマインドだったのに比べると大きな違いです。

これが正しい、とかはわかりませんが長期投資向きのマインドに

なってきたな~と感じています。

 

2月もこのまま持ち株を保有していられる月になって欲しいですね。

ありがとうございました!