定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

【2023年3月】資産運用まとめ。

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

3月の資産運用結果を記録していきます。

 

株式口座は手数料・税金など記録作成のタイミングで金額が変化する為ザックリ記載していきます。

利用している楽天証券 総合サマリーから抜粋しています。

 

株式+FX口座元本 7,440,000円

 

株式+FX口座残高 8,461,000円(含み損益有)

前月比 98.7% △104,000

 

確定分損益

2022年

  6月+300,000円

  7月+350,000円

  8月+280,000円

  9月△189,000円

  10月+2,222円

  11月△189,000円

  12月+92,000円

2023年

  1月△53,000円

  2月+19,670円

  3月+558,000円

 

つみたてNISA口座元本 499,993円(月積立33,333円)

emaxis slim米国株式S&P500 491,958円

 

 

約合計8,953,000円

 

 

主な確定銘柄

8593三菱HCキャピタル

平均株価618円 4,000株→696円頃全株売却

+312,503

 

4502武田薬品

平均株価3,748円 400株→4,246円頃全株売却

+199,394

 

7974任天堂

平均株価5,138円 500株→5,185円頃全株売却

+23,680

 

 

保有株式

 

3月は持ち株をほぼ売却したことで確定分損益は50万円以上プラスになっていますが

利益確定に伴う税金が引かれた事もあり運用資産前月比ではマイナスになっています。

 

持ち株が短期で大きく上昇していた事、金融不安が勃発して不安定な相場環境になった事を理由にいったん安全策をとることにしましたが、相変わらず下手なもので利益は大きく減ってしまいました。

銀行関連の不安はまだ燻るのか不透明ですね。危ないと言われた銀行達には支援が決まったようですが、その銀行の債権なんかは火種になりそうな。どうでしょうね。

 

3月末の配当権利落ちから安いところを少しずつ買い戻すことと、4月に上場が決まった楽天銀行に注目しながら4月を乗り切りたいと思います。

ありがとうございました!