こんにちは、volです。
40代半ばの地方在住サラリーマンです。
植物にまったく縁の無かった私ですが、ふとしたきっかけで家中に植木鉢がある生活に。
観葉植物を育て始めたきっかけを書いていきます。
プレゼントされたサボテンすらも枯らす程に、植物と縁の無い生活を送ってきました。
観葉植物なんて、センスの良い人や面倒見の良い人が楽しむ趣味だと思っていたんです。
冬のある日、Amazonでセールをやっていたので、いつものように消耗品も含めて色々買い物を物色していました。
そんな時、何かの縁があったのか。
急に観葉植物が「おすすめ」商品に表示されたんです。
そもそもアウトドア好きで草木も大好きなのですが、前述のようにすぐに枯らしてしまうので避けてきました。
でも、その商品は
「玉ビンに水を入れるだけ」「ずぼらでも育てられる」
そんな売り文句が書いてあって、缶ビール片手にほろ酔いで見ていた私は、気付いたらその観葉植物セットをポチっていたのです。
真冬の自宅に到着した植物たち。
植物を購入するタイミングとしては完全に間違えている・・・。
セラハイトというセラミック素材の苗床に植えられた観葉植物。
パキラが2本。
ドラセナサンデリアーナが1本。
神社などで見られる、ナギの木が1本。
ダメ元で購入した観葉植物たちでしたが、玉ビンの水が減ったり、少し汚れてきたなと思ったら水を入れ替えるだけだったので、思った以上に簡単に育てられました。
水を換えてるだけなのに元気に育ち、どんどん大きくなるパキラたち。
この辺りから、植物を育てる楽しさを実感するようになってきました。
パキラが大きく育ち、玉ビンでは不安定になってきたので、人生初の植物の植え替えに挑戦することに。
結果、もさもさに成長が加速しました。
サボテンも枯らした人間が、植物を育てる楽しさにハマってしまいました。
ハマってしまえば、その後の行動は決まっています。
気付けば、窓辺という窓辺は観葉植物たちで緑一色に。
転勤する時どうしよう。
と、割と真剣に心配したりもしていますが、まあなんとかなるでしょう。
不思議にも、あとから購入した植物たちは「玉ビン」ではなく普通の植木鉢で売っていた観葉植物たちなのですが、枯れません。
どうやら、植物キラーのスキルはいつの間にか失われていたようです(笑)
まだまだハマった内の、ほんの一握り。
これから植物に関する記事を多く発信していこうと考えています。
資産推移記事以上の頻度になるかも。
こちらはあまり型にはまらず書いていこうと思います。
ありがとうございました!