定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

今週の運用記録。1/9~1/13

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

1/9~1/13今週の運用記録を記載したいと思います。

 

保有株式

 

8593三菱HCキャピタル

平均株価618円→4,000 株保有

+107,716(含み益)

 

4502武田薬品

平均株価3,748円→400株保有

+138,994(含み益)

 

8566リコーリース

平均株価3,542円→100株保有

+22,325(含み益)

 

7751キャノン

平均株価2,973円→1,000株保有

△122,205(含み損)

 

 

 

運用資産

約8,564,000円

 

確定株式

なし

 

 

相変わらず為替の動きが不安定ですね。

今週はキャノンの信用分を現引きして、現物1,000株にしたくらいです。

 

ここ最近の心境の変化として、株価の変動にあまり動じなくなったといいますか。

今まで休日は一応株価をPCモニタに出しておいて、ちょいちょい見ていたのですが

最近は数回スマホでチェックするだけになりました。

 

含み益が減るのが嫌で、利確したい衝動と戦ったりもしていましたが、それも薄らいできています。

そして昨年9月に配当権利を取った持ち株達も、2ヶ月後の3月には再び配当権利日がやってきます。

 

含み益にはもちろん魅力がありますが、日々上下する株価に一喜一憂しなくなり、

自動的に頂ける配当金の方に意識が向いているのは、長期配当株投資としては良い傾向だな~と感じています。

 

もちろん油断してはいけませんが、そもそもそう簡単にどうにかなってしまう銘柄は

選んでいないつもりです。そういった意味では、銘柄選びの大切さを再確認しますね。

 

不安定な相場が続きますが、今月末から2月にかけて各社の決算発表もあるようですので、しっかり見ていきたいと思います。

ありがとうございました!