定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

ブログ初心者が1ヶ月目を過ぎて。

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

ブログを書き始めて1ヶ月を少し過ぎまして、だんだんと自分のペースが掴めてきたように感じます。

今回は、ブログを始めて1ヶ月経っての所感を書きたいと思います。

 



ブログを書き始めるまで

ブログは初心者で、15年以上前に簡単な日記ブログを作った事があります。

作っては見たものの、すぐに辞めてしまいました。

人のブログを読むのは好きだったのですが、自分で継続するほどの熱量も無かったのだと思います。

その程度の知識からスタートです。

 

ブログについて色々と下調べをしてから始めたつもりですが、わからない事が多く考えてばかりで、全然手が動きません。

とにかく思っていること、考えていることを文字にして、後から修正したり手直しすれば良い!と自分を割り切らせてやっと書き始めた感じです。

 

記事のペース

記事の投稿ペースなど調べてみると、毎日更新で頑張っておられるブロガーさんも多く、尊敬してしまいます。凄い。

 

初心者向けブログの書き方記事などを見て勉強していると、毎日更新・とにかく多くの記事を書いて、ブログサイトとしての厚みを作る事が推奨されていると感じます。

実際その通りなのだと思います。

 

私はブログを始める下調べの段階で、この毎日更新はあきらめました。

自分の文章力と、その他様々な条件と折り合いをつけた更新頻度にしようと。

そうでないと、継続できないと考えたからです。

 

私は現在週2回、火曜日と金曜日に記事と記録を掲載しています。

特に決めている訳ではないのですが、なんとなくこの様なペースで継続できています。まだ1ヶ月目ですけど(笑)

 

今考えていること、雑記などを記事として火曜日に。

 

その週の資産運用の推移を記録として金曜日に。

 

週3回更新になるかもしれないし、週1回更新や不定期更新になるかもしれない。

あまり固くならずに、継続することを優先していきたいです。

 

そして、定年後に読み返してみたい!と思っています。

 

1ヶ月目のPV

6月10日に最初の記事を掲載させて頂きました。

そこから6月30日までで、9記事 84PVでした。

(はてなブログのアクセス解析)

ありがとうございます!

 

Googleアナリティクスも導入はしているのですが、新しいバージョンの使い方をまだ覚えきれていないので勉強が必要です。

どの記事をどのくらい見てもらえているかを知って、来てくれた方に見て良かったと思ってもらえる記事を書きたいです。

 

記事のアップデート

まずは、今後も頭の中を文字にして記事にしていきます。

色々な方のブログを参考にして、読み物として魅力的な記事になれるように、ちょこちょこ画像追加・修正や加筆をしていきます。

 

やっぱり写真や画像があった方が見やすく、わかりやすい。

目次とか見出しもあった方が良いなと思うので、技術面も覚えていきたいです。

 

最近、素材サイトから画像を頂いて前の記事をアップデートしていますが、記事内容に合う画像を探すのが楽しくもあり、難しいなぁとも感じます。

あまり的外れな画像にならないように気を付けたいと思います。

 

 

アップデートの為に前の記事を見ていると、せっかく見てもらえるなら、自分が納得した状態の記事を見てもらいたい。という想いが生まれてきました。

今後も新しい記事だけでなく、以前の記事もメンテナンスして、良い状態で読んでもらえるようにしていきたいと思います。

 

定年後に読み返した時のために、数記事はアップデートしないでそのまま残しても良いかな。なんて考えもあります(笑)

ありがとうございました!