定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

ブログの見直しとメンテナンス。

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

昨年の6月に始めた当ブログも、早いもので間もなく1年半くらいの時間が経とうとしています。そのくらい経つんだな~と思ったこの機会に見直しとメンテナンスを題材に記事にしたいと思います。



まず所感として、よく続けられたなぁ。と思います。

実際途中からは毎週の資産状況記録ブログみたいになっていましたし、何かひとつでもボタンの掛け違いがあったら、書くのを辞めていたかもしれません。

 

ブログ1年目を過ぎた時の記事にもいろいろ書いてはいましたが、あまり手が進まない時間が多くありましたね。

書ける記事だけを書こうと割り切ったつもりでも、結局投資やFIRE・セミリタイアにまつわる記事を書かなければ。と考えていたように思います。

 

ブログ開始1年目の振り返りはこちら。

vol-log.com

 

 

最近新しい技術を覚えたので、ちょっとブログを書くのが楽しくなってきました。

でも実は技術という程の物ではまったくありません。

自分の過去の記事を貼り付ける

YouTubeの動画を貼り付ける

ちょっと調べたらわかる内容の、はてなブログに備わった機能。

たったこれだけです。それでもモチベーションて変わるんですね。

 

 

ブログの見直し

老後に向けた資産形成を題材にして始めた当ブログですが、たまに雑記的な記事を書こうとするとスラスラ書けてしまうんです。

おそらく記事を書くことそのものは好きなんでしょうね。それでいつの間にか結構な時間が経ってしまうのですが、気持ちの良い時間の使い方だと思っています。

 

週イチの資産記録ブログではもったいないですし、最近は変化に乏しくなりました。

昔やってた投機メインなら毎週ダイナミックに変化したのでしょうけれど(笑)

資産形成記事は軸としつつも、雑記ブログ方向にスタンスを変えようと思います。

 

いろいろな方に記事を読んで頂くには、やはり記事の更新頻度も大切だと思います。

ジャンルにとらわれずに記事を作成して頻度をある程度保ちたいと思っています。

 

運用記録などは個々人の記録として見直しても良いかもしれませんが、最近こすっている話題として「楽天の改悪・改善」なんてものがあります。

これは賞味期限がある話題・記事なので、記事を投稿して時間が経てば読んでもらえなくなる性質の記事です。新しく「改悪改善」があれば、過去のソレは見る意味も無くなりますから。

更新頻度がモノを言う、時事ネタってやつでしょうか。

雑記としてはこちらが増えそうですね。

 

知識・記録系の記事なら古い記事でも読んでもらえます。このブログで一番読んで頂けている記事も知識系というか、「恩株の記事」で賞味期限の無い内容です。

 

vol-log.com

 

 

趣味にまつわる記事なんかは、こういった知識・記録系のものが増えそうです。

記事の質が低ければ読んでもらえないことになるでしょうから、内容のある記事を書きたいですね。

 

最近YouTube動画をブログに取り入れ始めたのは、見てもらいたい動画内容というのももちろんあるのですが、私が伝えたいことに近い内容を、YouTube動画のサムネイルが上手に表現できている事が多々あるんです。

フリー素材の画像よりも良い感じのサムネイルだったりすると、画像代わりに乗せてしまうようになりました。

動画の投稿者が動画を消せば見れなくなってしまうので、そこは注意が必要ですね。

記事に乗せる事自体はルールを守れば大丈夫なようです。

いずれにしても、楽しくブログ記事を書いていきたいと改めて感じます。

 

 

メンテナンス

ブログサイトの配色とか文字のフォントも、はてなブログの公式デザインから当時の私がこれ良いなと思ったものを選んだのですが、デザインによっては記事を読んでくれる方にとって表示が遅い・重い、などの問題もあるようです。

 

ブログ村に登録させて頂いていますが、ランキング参加ボタンなども当時思いついたままに設定して、そのまま現在に至ります。

サイドバーのあまり意味の無くなっている表示や、これはもっとこうした方が見やすいのではないかなどなど、今になって感じる事も多々出てきました。

 

一気にまるっと変更する技術は無いので、じわっと現在に最適化していこうと思います。

先人たちも、そういうのを繰り返してブログサイトを磨いていったのでしょうね。

近いうちにはてなブログのデザインを変更しようと思うので、そこが今まで読んでくださっていた方が一番変化を感じる部分になると思います。

この記事が上がるのが先か変更が先か、どうだろう。

 

あとはGoogleアドセンスなども、合格した後に喜び勇んで設定したまま何もしていません。たまーにGoogleからエラーあるよ。的な通知がきてましたが逃げておりました。

この辺りもちゃんとしたいですね。

 

あとはブログタイトルかなぁ。

定年でFIRE!って、定年再雇用が嫌でつけたタイトルだったんですが。

定年、延長になったからな~。

 

vol-log.com

 

 

なにか上手い感じのタイトルが思いついたら変更すると思います。

 

 

節目という訳でもないですが、この機会に見直しとメンテナンスを行ってこれからも楽しくブログを書いていきます。

ありがとうございました!