定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

今週の運用記録。7/19~7/22

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

今週の運用記録を記載したいと思います。

 

保有株式

9104商船三井

株価3,090円→3,350円頃売却

+130,000

平均株価3,559円→1,500株取得

△73,839(含み損)

 

毎回配当を意識して購入するのですが、短期で株価上昇した場合は売却してしまいます。今回も一週間で急激に伸びたので売却。

下がったら再度購入予定でしたが、売却後に業績の上方修正が発表されました。

・・・売却は失敗というか、早売りとなってしまいました。

29日の決算発表は意識していましたが、このタイミングでの上方修正は想定外でした。

あるなら金曜日だとばかり思っていました。

 

上方修正翌日に少し下落したところで再購入しました。

少しムキになって高値掴みしている感は否めませんが(笑)

上方修正の文面に増配の匂わせがありましたので、29日の1Q決算を待ちたいと思います。

織り込み済み・材料出尽くしも考えられますが、配当金が400円を超えて来ると面白そうです。

 

8593三菱HCキャピタル

平均株価604円→2,000株保有

+66,490(含み益)

 

三菱HCキャピタルだけは握力強く保有しています。

このまま保有します。

 

今週は結構おいしいところを逃してしまっていますが、ある程度仕方がないと割り切る事にします。

 

現在大きな損失も無く地道に利益が増えている要因としては、配当金を意識した銘柄選びがあると思っています。

多少の株価下落があっても、配当金や配当日までの上昇を期待することで安易な損切りをせずに保有でき、結果として利益確定となっています。

もちろん、損切りの重要さは身に染みて解っていますので、やはり銘柄選びを大切にしていきたいです。

ありがとうございました!