定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

【2023年1月】資産運用まとめ。

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

1月の資産運用結果を記録していきます。

 

株式口座は手数料・税金など記録作成のタイミングで金額が変化する為ザックリ記載していきます。

利用している楽天証券 総合サマリーから抜粋しています。

 

株式+FX口座元本 7,440,000円

 

株式+FX口座残高 8,290,000円(含み損益有)

前月比 101.38% +113,000

 

確定分損益

2022年

  6月+300,000円

  7月+350,000円

  8月+280,000円

  9月△189,000円

  10月+2,222円

  11月△189,000円

  12月+92,000円

2023年

  1月△53,000円

 

つみたてNISA口座元本 433,327円(月積立33,333円)

emaxis slim米国株式S&P500 421,775円

 

 

合計8,710,000円

 

 

主な確定銘柄

7751キャノン

平均株価3,090円 1,000株→2,922円頃全株売却

△52,913円

 

 

保有株式

 

1月はキャノンを損切りしたため、確定損益ではマイナスとなりました。

今年はマイナススタートということになりますが、その他の持ち株の値上がりもあり

資産としては前月比で10万円以上プラスになったことは嬉しいです。

 

キャノンを切ったことで余裕資金ができていますが、なかなか再投資のタイミングが来ておりません。

現在の保有株は長期非減配だったり高配当で、良い所を買えたと思っています。

ただ、ありがたい事に株価が上がり、いまから追加購入して取得単価を上げる事には

消極的にならざるを得ません。

 

分散の意味でも、他の銘柄を狙っているのですが何処もそれなりの株価になっていますし、急いで買ってキャノンのように撤退したくはないので慎重にタイミングを見ていきたいと思います。

 

そしてこのタイミングで2022年まとめの数字が間違っていることに気付いてしまったため、記事の修正をすることになりました。

総合口座からつみたてNISA口座に異動してた資金も元本として計算してしまっていたんですね。・・・元本(入金)目標未達成になってしまいました。

まあ、運用資産は目標にいってるので良しとしましょう(笑)

ありがとうございました!