定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

【2023年8月】資産運用まとめ。

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

8月の資産運用結果を記録していきます。

 

株式口座は手数料・税金など記録作成のタイミングで金額が変化する為ザックリ記載していきます。

利用している楽天証券 総合サマリーから抜粋しています。

 

株式+FX口座元本 7,940,000円

 

株式+FX口座残高 9,509,000円(含み損益有)

前月比 97.5% △241,000

 

確定分損益

2022年

  6月+300,000円

  7月+350,000円

  8月+280,000円

  9月△189,000円

  10月+2,222円

  11月△189,000円

  12月+92,000円

2023年

  1月△53,000円

  2月+19,670円

  3月+558,000円

  4月+265,000円

  5月+325,000円

  6月+360,000円

  7月△135,000円

  8月△156,000円

 

つみたてNISA口座元本 666,658円(月積立33,333円)

emaxis slim米国株式S&P500 794,171円

 

 

運用資産合計約10,304,000円

 

 

主な確定銘柄

6367ダイキン

平均株価25,081円 100株→23,600円頃売却

△149,000

 

7163住信SBI

平均株価1,607円 1,000株→1,535円頃売却

△73,000

 

8566リコーリース

平均株価4,107~4,184円 1,000株→4,230円頃売却

+82,000

 

など。

 

 

保有株式

 

 

8月は月初にリコーリースで利益を出すも、ダイキンを買って大火傷を負ってさらには住信SBIネット銀行で追撃の損切を喰らって惨敗。といった月でした。

 

まあ色々考え方はありますが、8月は結構下げの波が大きく押し寄せてきた中にあっては、さらにヤラカシがあった中では被害が抑えられたと思っておきます。が、

確定益でも2か月続けて2桁マイナスですから厳しいです。

ここらで立て直しをしていきたい。

現在は売る気の無いリコーリース100株だけにポジション整理ができましたので、じっくり取り組んでいきたいと思います。

 

ネット証券の手数料関連がザワついてきました。

SBI証券や楽天証券などが9月後半から10月にかけて、株取引手数料ゼロ円に舵を切ってきました。

これはとても大きな話です。短期・長期に関わらず恩恵がありますが、特に短期売買を繰り返す方には損益分岐点が別次元で変わってきます。

非常に注目して、詳細を追っていきたいと思います。

ありがとうございました!