定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

【2023年12月】資産運用まとめ。

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

12月の資産運用結果を記録していきます。

 

株式口座は手数料・税金など記録作成のタイミングで金額が変化する為ザックリ記載していきます。

利用している楽天証券 総合サマリーから抜粋しています。

 

株式+FX口座元本 8,340,000円

 

株式+FX口座残高 9,298,000円(含み損益有)

前月比 103.5% +318,000

 

確定分損益

2022年

  6月+300,000円

  7月+350,000円

  8月+280,000円

  9月△189,000円

  10月+2,222円

  11月△189,000円

  12月+92,000円

2023年

  1月△53,000円

  2月+19,670円

  3月+558,000円

  4月+265,000円

  5月+325,000円

  6月+360,000円

  7月△135,000円

  8月△156,000円

  9月+13,000円

  10月△914,000円

  11月0円

  12月0円

 

つみたてNISA口座元本 799,992円(月積立33,333円)

emaxis slim米国株式S&P500 961,377円

 

 

運用資産合計約10,260,000円

 

 

主な確定銘柄

なし

 

配当金(税引前)

5411 JFE 50,000円

5020 ENEOS 44,000円

8566 リコーリース 7,500円

 

 

保有株式

 

 

12月は持ち株の損益変動が大きい月となりました。

11月締め時点で16万近い含み益が一転。含み損が10万円近くになる場面もありました。

値動きが大きかったのでデイトレもできたのでしょうけど、慎重モードに入っている私は静観に徹しました。

 

終ってみれば先月より含み益は大幅に減っているものの、プラス圏で月を終えることができるまでに回復してくれています。

できればこのまま、配当確定月に向けて上昇して行って欲しいところです。

 

確定損益に関しては2か月続けてプラマイ0となりました。

これは慎重に進めている以外に、ここ最近なかなか忙しくて手をかける時間がなかったことが大きな要因と思われます。

ある意味、ほったらかしでOKという観点では良いことなのかもしれません。

 

冬の賞与から40万ほど投資元本に回しましたので、運用資産は再度1,000万を超えることになりました。願わくば再度の1,000万割れが無いような相場になって欲しい。

個人的には一時150万を超えた利益をほぼ全損するなど、大きく上下した今年の相場も今月で終わりました。

なんだか初心からだいぶブレてしまったり、反省点が多い年となりましたが、プラスで追われたので万事良しとして12月を締めたいと思います。

ありがとうございました!