定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

明けましておめでとうございます。【2023年】資産運用結果と資産状況。

新年明けましておめでとうございます!volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

2024年も宜しくお願い致します。

 

 

早速見てみましょう。

ちなみに昨年のまとめはコチラ。

vol-log.com

 

 

 

2023年の資産運用結果など記録していきます。

 

2023年なんとか乗り切りまして、1年間の運用資産の増減や総資産をざっくりと割り出しておきましょう。

 

 

結果は

 

 

運用資産

10,260,000円

 

その他資産

1,150,000円

 

合計

11,410,000円

 

確定拠出年金

11,600,000円

 

総資産

23,010,000円くらい

 

 

2,000万円台を突破してきました。

 

 

運用資産1つ目の旧NISAです。

2022年と違い、2023年は1月から月33,333円の積み立てを1年間継続することで

合計399,996円をNISA口座に入れました。

旧NISAは2023年で最後になり、この2年間で799,990円が投資元本になります。

 

投資銘柄は、つみたてNISAでemaxis slim米国株式S&P500です。

現在のNISA資産は

961,377円

元本に対して120.1%の資産増となります。

昨年が元本の△7.2%の赤字だったことを考えると、2023年のつみたてNISAは好調な年だったと言えそうです。

 

いよいよ始まる2024年からの新NISAとは別枠なので、今後投資元本が増えることはありませんが、推移を見守りたいと思います。

私は楽天証券でNISAを継続することにしたのですが、旧NISAと新NISAは別枠で表示されるようなので、今後も個別に評価できそうです。

 

 

株式+FX口座

残高約9,290,000円

 

元本に約+950,000円ほどになりました。

とはいっても今年の稼ぎは少なく、

今年の増加分は約+368,000円程となりました。

10月の損切が痛いですね。これがなければ3桁万円プラスだったのに。

しかし、毎年細かい所で数字がズレるのはなぜだろう・・・。

 

その内

配当金は税引後で約111,000円頂くことができました。

昨年より約1万円減っていますね。

配当金を頂いた銘柄は

 

8566リコーリース

5020ENEOS

7751キャノン

5411JFE

 

>高配当・長期非減配銘柄を中心に保有していて、今後も大きく方針を変える事は無さそうです。

 

なんて昨年言ってましたが、紆余曲折。しっかり保有できているのはリコーリースくらいになってしまっていますね。

投資方針もブレまくった結果、利益を大きく減らす結果になってしまいました。

10月に特大の損切をした後は初心に帰り、高配当銘柄を中心に買い付け。

その後の下落にも動じることなく保有。

トータルで含み益状態に戻ったところで2023年を終える事となりました。

2024年はブレずにいけるでしょうかね・・・。

 

その他資産として

 

現金預金が約500,000円

 

現在加入している保険の解約金が650,000円

 

保険は解約予定はないですが、資産として計上されることになります。

 

 

 

最後に

 

確定拠出年金

11,600,000円(2023年末)

節目の再登場です。

 

そもそも順調だった確定拠出年金ですが、中身は投資信託です。

つみたてNISAが好調だった2023年はこちらも、もちろん絶好調に推移してくれました。

昨年末に850万円だったので

310万円の増加。率で36.5%もの大幅増加となりました。

 

60歳まで受け取れませんが、勢いで使ってしまう心配もありません。

今後も順調な推移を期待したいところです。

 

会社が毎年の搬出金を開示しているので、60歳まであとどのくらいお金を出してくれるのかを、ある程度は予測・計算することができます。

これまでの推移から、現実的な数字として最終60歳時点で2,000万になるくらいを目標にしたいと思います。

それ以上はちょっと、3,000万円まで伸ばす!とかはよっぽどの事がないと無理だと思いますし、厳しいでしょう。

 

 

2023年目標の達成度合

 

2023年は

目標運用資産1,070万

 

に対して

 

運用資産

10,260,000円

 

となり

 

運用資産目標を達成する事ができませんでした。

 

 

元本も目標の1,000万円にまったく及ばず。

以前に目標の見直しなどもしていますが、その見直しも夢見がちな金額になっていることに気が付きました(笑)

ギリギリ限界を攻めすぎた目標になっていたので、理論値的にはできる数字でも実生活では全然無理でした。

今でも毎月付けている収支表で毎月予算オーバーしている現実と向き合うことにしまして、再度実現可能な範囲の目標を立て直しました。

 

2024年の目標

 

目標運用資産 1,180万円

 

を目指していきます。現資産にプラス150万円くらい。

あわよくば1,200万円ですね。

 

2023年も色々ありましたが乗り切って年越しすることができました。

2024年も頑張りますが、昨年よりは公私ともゆるい1年になって欲しい。

心からそう思いつつ、頑張ります。

ありがとうございました!

 

今年も皆様にとって良い一年となりますように。