定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

今週の運用記録。8/8~8/12

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

8/8~8/12今週の運用記録を記載したいと思います。

 

保有株式

 

8593三菱HCキャピタル

平均株価604円→2,000株保有

+100,490(含み益)

平均株価639円→1,000株保有(信用分)

+13,831(含み益)

 

保有継続中。決算前に感じる物があり、信用で1,000株買い増ししていました。

8/10ザラ場終了後に決算発表があり、個人的には非常に良い決算内容だと感じました。祝日を挟んだ本日8/12には新高値も付けましたので、配当権利日までジワジワ上昇してもらいたいです。

信用分は利益確定するか、現引きするか思案中です。

 

4502武田薬品

平均株価3,737円→300株保有

+18,365(含み益)

 

今週は含み損から含み益に転じました。取得金額より多めに下がったら買い増しするつもりですが、こちらも配当権利日まで上昇してくれるなら、それも嬉しいです。

三菱HCキャピタルと合わせて配当を頂いていく予定です。

 

4689Zホールディングス

平均株価444円→1,000株保有

△7,850(含み損)

 

こちらは含み益から含み損へ。

親のSBGが3兆円赤字決算を出し、その後アリババ株の売却発表などバタバタして関連銘柄も影響を受けていますね。

以前購入していたソフトバンクも狙っていましたが、そちらは大きく下げず。

買い増しも考えましたが、大人しくしておきます。

 

2914JT

平均株価2,281円→100株保有

+4,125(含み益)

 

保有継続中。

 

9104商船三井

平均株価3,692円→200株保有

+26,465(含み益)

平均株価3,793円→300株保有(信用分)

+8,655(含み益)

 

商船三井を再度購入。

急落を想定して、3,700円を割った辺りから少しずつ買い下がる予定でしたが上昇。強いと判断して上がった所でも追加購入しました。配当を取るか悩んでいるので、追加分は信用で購入しています。

 

 

利益確定株式

なし。

今週は買い増しのみで、利益確定株式はありませんでした。

 

 

今週大きく動かした事としては、一部資金をFX口座に移したことです。

今年の円安傾向を見ていて、ドル資産も少し持っておきたいと思っていましたが、すでに円安に大きく傾く中ではなかなかチャンスがありませんでした。

 

先日130円台まで円高になった時に動けないまま135円に戻り、次こそはと構えていたのですが、8/10に132円台のチャンスが来たので思い切って移しました。

 

株式口座から120万円ほどFX口座に移し、132円台半ばで10,000通貨ほどドルを購入しました。

ドル資産としての保有なので、レバレッジ1倍前後を基本に保有していきます。

日本も利上げに方針転換するまではヘッジとして保有するつもりですが、資金効率の面もありなんとも言えず。

まあ、いろいろやってみます(笑)

 

私は楽天証券を利用していますが、銀行も楽天銀行をメインバンクにしています。

今回、夜間でもスムーズに資金移動ができたのは、非常に便利だと感じました。

 

 

住信SBI銀行も利用しているので、SBI証券にも口座を開いて連携させて使える状態にしておけば、楽天証券口座の不具合にも備えられそうです。

お盆明けにでも口座開設してみようと思います。

 

ありがとうございました!