定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

【2022年12月】資産運用まとめ。

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

12月の資産運用結果を記録していきます。

 

株式口座は手数料・税金など記録作成のタイミングで金額が変化する為ザックリ記載していきます。

利用している楽天証券 総合サマリーから抜粋しています。

 

株式+FX口座元本 7,440,955円

月初6,854,764円+追加610,000円(賞与+節約から)

積み立てNISA口座へ出金△23,809円

 

株式+FX口座残高 8,177,000円(含み損益有)

前月比 109.2% +692,000 

 

確定分損益

  6月+300,000円

  7月+350,000円

  8月+280,000円

  9月△189,000円

  10月+2,222円

  11月△189,000円

  12月+92,000円

 

つみたてNISA口座元本 399,994円(月積立33,333円+株式口座から23,809円)

emaxis slim米国株式S&P500 371,445円

 

つみたてNISAは今年の40万円枠を使い切るために、毎月の積立金額に株式口座から追加設定をしまして、今年は毎月57,142円入金していました。

 

合計8,549,000円

 

 

主な確定銘柄

9434ソフトバンク

平均株価1,461円 1,000株→1,479円頃全株売却

+16,940円

 

7751キャノン

平均株価2,921円 500株→2,938円頃全株売却

+8,078円

 

 

保有株式

 

毎年ですが年末年始は仕事が激務化し、12月もほとんど何もしないで終わる事になりました。

キャノンを購入したくらいでしょうか。

ブログとしても資産推移ばかりの記事になってしまいましたが、ブログを半年継続したのも初めてなので、良し悪しはわかりません。

 

資産推移の記録は今後必ず役に立つので絶対に継続していきたいですが、こういった記事の投稿頻度や中身も含めて、将来ニヤニヤしながら見ているのでしょうか(笑)

この時はこうだったなぁ、と。

 

12月取引はほとんどしていませんが、資産としては

+92,000円

とプラスで終えることが出来ました。持ち株の配当金入金があったからですね。

何もしていなくてもお金が増える配当金の入金月は、配当株投資を実感できて良いですね。

現在の投資スタイルの元になった、今年3月の何とも言えない心地良さが甦ります。

 

現状では来年もなかなか厳しい相場環境になりそうです。

特定の考えに固執していると、ガッツリ資産を減らしかねないと思います。

今年以上に気を付けて臨みたいですね。

ありがとうございました!良いお年を!