定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

今週の運用記録。5/15~5/19

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

5/15~5/19今週の運用記録を記載したいと思います。

 

保有株式

 

8566リコーリース

平均株価3,542円→100株保有

+45,825(含み益)

 

5334日本特殊陶業

平均株価2,558円→100株保有

+6,500(含み益)

 

9434ソフトバンク

平均株価1,515円→500株保有

△515(含み損)

 

4406新日本理化

平均株価220円→2,700株保有

+669(含み益)

 

9104商船三井

平均株価3,183円→100株保有

△4,800(含み損)

 

 

 

運用資産

約9,528,000円

 

確定株式

3402東レ

平均株価732円 600株→752円頃売却

+11,065

 

7816スノーピーク

平均株価1,940円 500株→1,945円頃売却

+2,105

 

8593三菱HCキャピタル

平均株価716円 2,000株→754円頃売却

+75,167

平均株価695円 1,000株→771円頃売却

+74,762

 

5036日本ビジネスシステム

平均株価1,293円 500株→1,310円頃売却

+8,792

 

5032ANYCOLOR

平均株価5,574円 300株→5,710円頃売却

+39,787

 

8306三菱UFJ

平均株価905円 800株→952円頃売却

+34,461

 

久しぶりに日経平均株価が3万円台を超える上昇相場となり、週末の5/19も上昇して終わりましたね。

 

私はと言えば、持ち株で大きく上昇したものは配当狙いのものであっても一度利益確定すると決めて推し進め、少し前から始めている独自裁量トレードも並行して実施していました。

ブログにまとめてみると、結構多くの銘柄で取引していました。

 

結果としては確定利益で25万近くになり、先週比でも運用資産が大きく増えました。

三菱HCキャピタルを決算前に買い増しできたのが良かったのと、数万円単位の利益確定銘柄があったのが大きいですね。

三菱HCキャピタルは期待通りの好決算&増配でしたが、上昇スピードが速すぎると判断して利益確定しました。PBR的にはまだまだ上昇余地がありますし、前回の利益確定も早売り失敗しているので微妙なところです。

良い感じに思えたところで買い戻すつもりです。

 

今年に入ってから私の中に漠然とした警戒感というか、勝手に何か構えている感じがありまして、利益確定をこまめにしようと実行しています。

そういった自分の感覚を無視していると精神的にも良くないと感じるので、基本にしている長期非減配・高配当株投資のスタンスは保ちつつ、上手いことやっていくつもりです。

利益確定に走ることによって大きいチャンスを逃すリスクもあると思いますが、そこは受け入れていく事になります。

どうせ長期保有するなら、来年の新NISAが始まってからにしよう。という気持ちもあるので、なおさら取引に変化が出てきていますね。

 

5月も折り返しが過ぎました。

 

アメリカ経済がなんちゃらで日本も巻き込まれる。

いや逃避した資金が日本市場に来るから日本株は上がる。

 

様々憶測はあるようですし、来週以降も日経平均が上がるのか下がるのかまったくわかりません(笑)

だから上手に波乗りしていきたいですね。

今月も着地で運用資産2桁万円増できるようにがんばります。

・・・この考え方も変化の一つですね。悪い方に行かないよう気を付けよう。

ありがとうございました!