定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

HP OMEN 40LとPS5を購入した話。

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

4月に大きな出費をしてパソコンを買い換えましたので記録していきます。

 

今まで使っていたパソコンはいわゆる自作PCというもので、6~7年ほど前に各種部品を吟味して組み立てた物を使用していました。

 

ゲーマーである私は「Steam」で購入したゲームプレイと、投資を含めた日常使いもすべて1台で賄うために、ゲーミングPCとして組み立ててありました。

使用途中にPCケースを破損させてケースを交換したり、新しいパーツに入れ替えて性能を向上させたりして使ってきましたが、いよいよ不足を感じるようになってきました。

ゲーミングPC界隈で6~7年使っていれば仕方のない事ですが、昨年秋頃に

HP OMENシリーズが格安販売されていたことでPCの入れ替えが頭をよぎる様になりました。

長年自作PCを使ってきましたが、昔に比べて自作PCの優位性が希薄化してきた事やBTOパソコンがどんどん充実しお得になっていく様子をみて、次はBTOパソコンを買ってみようと思っていたことも、新しいパソコンが欲しい!という気持ちを後押ししてきました。

 

その時は資産形成優先という気持ちが強く、セール最終日まで考えないようにする事でなんとか購入意欲を抑え、乗り切りました。

 

しかし今年に入って再度、しかもよりお得になってセールが開催されてしまいました。

これにはもう即撃沈となり、購入することを決めました・・・。

10万円近くする高性能モニターがセットなのに去年のセールとほぼ変わらない価格となれば、そりゃもう。先々への先行投資と考えるべき!(笑)

買うと決めた以上はなるべくお得に購入するべく、楽天リーベイツを活用。

 

グラフィックボードRTX3070搭載モデルに27インチ4K144Hzゲーミングモニターがセットで25万円を切る価格で購入することができましたが、ここから楽天ポイントが追加で2万円以上もらえた為、実質22万円台にすることができました。

 

これだけの性能があれば、モニター共々相当に先まで買い替えは不要と言える余裕があります。Apexのような対戦型ゲームを好まない私には、このパソコンで不足するレベルのゲームやコンテンツにはしばらく触れることも無いでしょう。

 

時を同じくして、Amazonで記念受験的に申し込みしていたPS5の購入招待が当選してしまいました。

すでにパソコン購入で大きな支出。迷いましたが、購入しておくことにしました。

PS5の新モデルや値上げっぽい噂もありましたけど、まあ良いや、と。

 

これで今までより大幅にスペックアップしたゲーミングPCとモニター、PS5が揃った事により、おウチ時間でのゲーミング環境はうなぎ上り!

古いパソコンもサブPCとしてまだまだ活躍してもらうので、メインPCに不具合が起きても何とかなる。30万円近い出費となりましたが、私の引きこもりライフはより充実したものになるでしょう!

外で無駄なお金を使わないためにお金を使う。あれ?

 

でも良い品物を、良い価格で購入できたと思っていますので、大満足です。

私が50代前半になるくらいまでは、欲しい物で高額な物はほぼ無くなりました。

後は車の買い替えと、急な家電の故障くらいでしょうか。

欲しい物を買った以上、今後の蓄財をしっかりしていきたいです。

ありがとうございました!