定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

【2023年5月】資産運用まとめ。

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

5月の資産運用結果を記録していきます。

 

株式口座は手数料・税金など記録作成のタイミングで金額が変化する為ザックリ記載していきます。

利用している楽天証券 総合サマリーから抜粋しています。

 

株式+FX口座元本 7,440,000円

 

株式+FX口座残高 8,805,000円(含み損益有)

前月比 100.9% +79,000

 

確定分損益

2022年

  6月+300,000円

  7月+350,000円

  8月+280,000円

  9月△189,000円

  10月+2,222円

  11月△189,000円

  12月+92,000円

2023年

  1月△53,000円

  2月+19,670円

  3月+558,000円

  4月+265,000円

  5月+325,000円

 

つみたてNISA口座元本 566,659円(月積立33,333円)

emaxis slim米国株式S&P500 613,719円

 

 

約合計9,418,000円

 

 

主な確定銘柄

8593三菱HCキャピタル

平均株価716円 2,000株→754円頃売却

+75,167

平均株価695円 1,000株→771円頃売却

+74,762

 

5032ANYCOLOR

平均株価5,574円 300株→5,710円頃売却

+39,787

 

8306三菱UFJ

平均株価905円 800株→952円頃売却

+34,461

 

など。

 

保有株式

 

5月は日経平均株価が大きく上昇し、バブル後最高値を更新してきました。

配当目的で持っていた株も、そうでない株も高値になった物は売却して利益確定を進めた月になりました。

独自裁量取引も現状は功を奏していて、5月も2桁の確定益を得る事ができました。

 

つみたてNISAも先月までは損益がギリギリでしたが、今月は完全にプラス圏を維持できていて好調です。

 

全体としては好調な月でしたが、本日31日の下落で含み損が大きく膨らむ結果となりました。

30日に個別で頃合いと見た銘柄を仕入れていたのですが、翌日である今日は日経が大きく下落。買い付けが1日早かった・・・。

結構まともに下落の波をかぶった状態です。様子を見ながら判断していこうと思います。

 

これで6月は少しハードモードで迎えることになりますが、6月も最終プラスで終われるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました!