定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

今週の運用記録。6/5~6/9

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

6/5~6/9今週の運用記録を記載したいと思います。

 

保有株式

 

8566リコーリース

平均株価3,542円→100株保有

+38,825(含み益)

 

 

 

運用資産

約9,709,000円

 

確定株式

4406新日本理化

平均株価214円 2,300株→215円頃売却

+2,261

 

5334日本特殊陶業

平均株価2,606円 500株→2,617円頃売却

+5,460

平均株価2,558円 100株→2,632円頃売却

+6,162

 

5401日本製鉄

平均株価2,812円 500株→2,850円頃売却

+19,360

 

5411JFE

平均株価1,759円 1,000株→1,827円頃売却

+68,030

 

今週も日本株は上昇。先週からの持ち株はすべて利益確定することができました。

持ち株はリコーリース100株だけになりました。

多少の波はありながらも、日経平均は強いまま推移していますね。

 

2004年から株式相場と向き合ってきましたが、こんな相場は初めてです。

バブル後最高値を連続更新している訳なので、初めてで当たり前なんでしょうけれど。

もの凄い勢いで株に関するニュースや記事が爆増していて、

「靴磨きの少年」

の話を思い出してしまいます。

逆にそういった記事についたコメントを見てみると警戒している人や、これから暴落がくるぞ!という意見も多く、そういった場合はむしろ下がらないことが多々ある。

もはやパラドクス化している様相ですが(笑)

 

私ができることは、

・買った後に株価が下がっても持ちこたえられる銘柄を買う(高配当・非減配)

・こまめに利益を確定させる

・急騰や急落に乗らない

・ある程度のキャッシュポジションを維持する

くらいでしょうか。

 

なんだか暴落が来る気もするし、このまま日経平均4万超えしていった時に恩恵がないのも怖い。

本来は高配当・長期非減配銘柄を長期保有して配当金を狙うスタンスのはずですが、この状況では作戦変更もやむなし。

うまいこと、つかず離れず波乗りしていくしかなさそうです。

 

ほんと、ちょっと前まで銀行破綻でヤバイヤバイって世間も騒いでいたのが噓のよう。

来週も頑張ります。

ありがとうございました!