定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

ブログ初心者が1年目を過ぎて。

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

はてなブログからお知らせメールが来ました。

ブログを書き始めて1年経ったようです。もちろんわかってはいましたが、せっかくなのでブログを始めて1年の所感を書きたいと思います。

 

 

 

ブログを書き始めて

まるまる1年経って、書いた記事数は88記事でした。

年間100記事書けていないので、だいぶスローペースのブログサイトという事になりそうです。

ブログ開始当初にはいろいろ考えて記事を書いていましたが、様々なブログにお邪魔したりしているうちに、同じ題材の記事を書こうとするとどうしても内容が被るような記事になりやすく、どこかオリジナルにできる事を・・・なんて考えていたので、思い切って書くのを止めました。

無理に書いても良くないというのは、ブログ開始直後からの方針です。

自分の考え方が、上記のようにゴニョゴニョ思う時点で止めた方が良いと判断しました。

 

似た題材でも、ゴニョゴニョ考えずに書ける記事だけ書いていこう。

 

というスタンスに落ち着いています。

 

記事のペース

スローペースなりに、週末には今週の投資結果を記事にする事は継続できています。

まだ1年経ったばかりではありますが、たまに読み返して自分の投資スタイルの確認や変化の把握に役立っています。

 

将来的に週ごとの資産増減をグラフ化したい!と考えて、今年に入ってからは毎週末時点の目安資産額を記載するようになりました。

毎週記録していけば、週・月・年単位でグラフ化する時に証券会社からデータを引っ張らなくても自分のブログで確認できて良いと思うし、年数が経てばたつほどそういう部分に楽しみも出てくると考えています。

 

記事を読んで頂き、ありがとうございます

ほとんどが取引・資産記録で、たまに記事といった私のブログでも、読みに来ていただける方がいらっしゃいます。本当にありがたいことです。

しばらくは大きくスタンスが変わることも無いと思いますが、今後も読みに来ていただければと思います。

 

掲載する記事は、今まで通り書きたいことを記事にしていきます。

毎週の資産状況以外では、不定期な記事掲載になると思いますが無理なく続けていく事を重視していきたいと考えています。

 

 



以前も書きましたが、ブログの1年後継続率は10%くらいだそうです。

読んでくれる方と、何より未来の自分の楽しみのために、これからも楽しく続けていきたいと思います。

ありがとうございました!