定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

今週の運用記録。8/7~8/10

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

8/7~8/10今週の運用記録を記載したいと思います。



 

保有株式

 

8566リコーリース

平均株価4,183円→100株保有

+8,600(含み益)

 

9432日本電信電話

平均株価159.5円→10,000株保有

+40,987(含み益)

 

6091ウエスコホールディングス

平均株価493円→1,000株保有

△24,275(含み損)

 

3172ティーライフ

平均株価1,483円→600株保有

△44,670(含み損)

 

7163住信SBIネット銀行

平均株価1,603円→1,000株保有

△28,015(含み損)

 

 

 

運用資産

約10,406,000円

 

確定株式

8566リコーリース

平均株価4,183円 500株→4,230円頃売却

+23,500

平均株価円4,108 500株→4,230円頃売却

+61,000

 

 

今週は持ち株の評価額が少し持ち直しまして、その内リコーリースを一部売却整理しました。

少し前に信用取引で一時的な買い増しをする予定が、誤って現物で買い増しを行ったため、平均取得株価が意図せず変わってしまっていたのです。

今回の確定で8万円以上の利益確定となっていますが、実際は4,310円で500株購入分と4,108円で追加分500株の平均が4,210円なので、4,230円で売却した実質利益確定は2万円プラス程度です。

差額は3,542円で100株買っていた分の利益確定ということになります。

ややこしい・・・。

とはいえ、4,310円で買った分はずっとマイナスだったので、4,108円でナンピンして2万円の利益確定できたので良しとします。

ずーっと頭の中で切り分けて考えていたので、これでスッキリしました。

残った4,183円100株は新NISAまでずっと保有していくつもりです。

 

企業の決算発表が次々と行われる中、今までの決算よりだいぶ極端な動きをするようになったと感じます。

監視銘柄では8029ルック。1日で20%近く下げました。

6367ダイキンも28,000円から25,000円まで1日で下げました。

逆に1605INPEXは16%以上の上げ。

パッと見ただけの、私個人の監視銘柄でこれだけ上下しています。

 

4月5月以降の上げ相場で日本株の価格が大きく上がっている事が原因で、上にも下にも今まで以上に過敏にというか、過激に変動していると思います。

 

ダイキンやルックの決算内容を見ても、ここまで下げる内容ではなかったと個人では感じますし、上げている銘柄の決算もそこまで上がる要因になるか?といった材料で上がっている物もあるように思います。

良く決算ギャンブルなんて言われますが、本当にギャンブルになりかけていると感じますね。

長期保有予定の銘柄がそういった決算ギャンブル化しないことを願いたいですが。

 

今年も後半に入り、そろそろ新NISAでどの銘柄を狙うか。など考え始めているところです。売り買いできるのが新NISAの良いところとはいえ、一度買ったらあまり弄りたくないのも本音。じっくり選定していきたいと思います。

ありがとうございました!