定年前に引退したい。

お金と生活。時事ネタも。

40代男性 ダイエット開始。①

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

長年喫煙者だった私が禁煙・卒煙に取り組むなかで、禁煙を最優先として自分を最大限に甘やかした結果、大変なデブエットになっていました。

こちらも気付いていたくせに気付かないふりを続けてきたわけですが、ついに先日受信した人間ドックで向き合わざるをえなくなったので記載していきます。

ダイエット開始の記録です。

 

 

元々は65キロくらいの体重が標準で、20代・30代になってもそこは変化がなかったんです。好きな物を食べて、運動はまあたまにするかな。くらいでキープできておりました。キープしようという意識すらなかったと思います。

 

ところが40代になると70キロが標準になりました。冷静に考えると5キロも増量しているのですが、この時点ではもう40代のおっさんだし、まあこんなもんでしょうと本人は思っています。

あ、ちなみに身長は175センチです。(受信した人間ドックでも変化なし)

175センチ70キロなら、それこそ標準くらいだしそんなもんでしょうといった所で40代もそこから大きく変化なかったのです。昨年までは。

甘やかしと積み重ねの威力たるや・・・。

 

人間ドック医療機関の方が、昨年のデータとあまりに違うからでしょう、何度も確認と聞き取りをしてきます。なんか、すみません。

 

 

 

自宅で使っているオムロン体脂肪計のデータです・・・。

グラフを年平均表示にすることでMAX値を誤魔化していますが。

体重の伸びっぷりはご理解いただけるかと思います。

 

元々は自炊派でしたが、昨年転居したあたりからコンビニやスーパーの弁当・惣菜などで簡単に済ませるようになり体重が増加。

そこに禁煙・卒煙で実行したデブエットが加わりあっという間に・・・。

 

デブエットの内容はこちら

vol-log.com

 

ちなみに昨年9月15日のデータでは68.9キロだったことがわかります。

先日のMAX体重が10月16日の82.4キロ。

 

ヤベーよ。約1年で13.5キロ増はヤベぇよ。

ちょっと記事書きながら計算したけどこれホントちょっとどうしたの?

どうしたのっていうか、どうすんの。

取り乱してしまう程の増加です。いやこれキツいな。

 

さらに

 

体重は毎日測っているし、メインで表示されるので薄々気付いていましたが、体脂肪はやっぱり家庭用の体脂肪計だから正確じゃないだろうとロクに見ていなかったのです。

ところが人間ドックで体脂肪率27%と言われてもう、寝耳に水ですよ。

 

自宅に帰ってあわててデータを見直すと

昨年9月15日には体脂肪率16%だったことがわかります。

先日のMAX体脂肪率が10月20日の26.6%。

なんだ家庭用も割と正確だね。うん、1年で体脂肪率10%上昇してるね。

ああもうコレどうすんだよっていうか、どうすんのこれ。

 

 

ケトジェニックダイエット。

 

私も40代半ば。こんなに急激に太れば体にかかる負担も、成人病などの病気リスクの爆上がりも顕著でしょう。ある程度早く、しっかり体重を落とす必勝法を実行するしかありません。

 

そこでケトジェニックダイエットに取り組むことにしました。

 

実は以前、筋トレにハマっていた時期がありまして、体重増加+筋量増加してから体を絞るという流れでケトジェニックダイエットを実行していた事が何回かありました。

その時にこのダイエット法の効果は十分以上に体感しています。

 

ざっくり、ケトジェニックダイエットとは脂質とタンパク質を多く取り、糖質はほとんど摂取しないダイエット法です。

私たちは普段糖質をエネルギーとして動いていますが、糖質を取らないでいると、脂質をエネルギーとして使うように身体が変化します。

おおざっぱな言い方をすれば脂質=脂肪なので、通常のダイエットより素早く脂肪を燃焼し痩せることが可能です。

元々は病気で手術が必要な肥満体型の患者さんを、速やかに手術リスクの少なくなる目安体重まで減量するために行われていた食事療法だったようです。

 

とはいえデメリットもいっぱいあります。

 

強く感じる事は、糖質を含む食品が食べられなくなります。

ごはん類・麺類・パン類・スナック・スイーツなどコレ全部ダメです。

日本人の主食はほぼ糖質なので、何を食えばいいんだっていうくらいになります。

これがこのケトジェニック期間中、延々と続きます。

 

気を付けなければいけないのは、体質的に合わない人がいることです。

合わない方は本当に合わないので冗談抜きで危ないですから注意が必要です。

低血糖症の症状が出たりします。

合わない方は初日や2日目に頭痛など異変が体に現れますので、即座に中止して糖分補給が必要です。

この他にも体臭が変わるなど様々です。

 

幸い私には合う方法のようで、早く体が切り替わる体質の様です。

今後は主食を肉類にして卵・チーズ・鯖缶などを上手く使って食事をとります。

 

とりあえず、昨年の9月ころと同じ状態に体が戻ることを目標にダイエットをスタートしたいと思います。

体重70キロ 体脂肪率16%

 

さて、どのくらい時間がかかるでしょうか。

ちょいちょい記事にして自分のモチベーションを維持していきたいと思います。

ありがとうございました!