定年前に引退したい。

お金と趣味生活。時事ネタも。

生活費の見直し。

こんにちは、volです。

40代半ばの地方在住サラリーマンです。

 

今年に入ってから生活費の見直しをするべく、まずは生活費の把握に手を付けました。

恥ずかしながら、自分の生活費をしっかり把握できていなかったのです。

 

数年前には500万の貯蓄ができていて、これ以上貯めるつもりもありませんでした。

ある程度無頓着にお金を使っても支障がなかったのは、独身であることが大きいと思います。家庭があれば、そうはいかないでしょう。

もともと贅沢品やブランド品にさして興味が無かった事も幸いかもしれません。

こうして貯蓄の安心感もあり、良く考えずに投機に回したり、ちょこちょこお金を使う生活で資産は増えも減りもしない日々が続いていました。

 

そして今年、原因不明の焦燥感に駆られた私は支出を把握する事にしました。

手間の掛かる事は続かないので、その日に使った金額と内容を入力できる一番簡単そうなアプリをスマホに入れて、記録を始めました。

 

できるだけシンプルなアプリを。

 

カレンダー式のアプリに入力するだけの方法は簡単で、半年以上継続できています。

最後に、パソコンのExcelで簡単な表にします。

作ったExcel表の切り抜き

 

面倒な気持ちより、どのくらいの金額を使っているか知りたい気持ちのほうが強く、むしろ楽しんで入力していました。

この頃はタバコ代も食費に入れていたのもあり食費が凄いことになってますね(笑)

続けていたら、今は項目も多少細かくなりました。

 

記録初月は・・・いやぁ、酷かったです。

 

Amazonを徘徊して本当に必要かわからない物をポチったり、食事はコンビニ・外食でついで買いが多い。なにより

ソシャゲに課金し過ぎ(笑)

あまりの浪費の多さに、節約したらどれ程の金額が浮くのか楽しみになるほど。

 

まずは、ちょうど中年太りを気にし始めたタイミングだったので、自炊多めに切り替えました。その他の支出も記録していると意識するようになり、自然と無駄遣いも減っていきました。

 

結果、月に5~10万円の支出が減りました。・・・凄い。

ただ、ここ数か月は支出が減るのが楽しくて、やや極端になっているのは間違いないです。月マイナス5~6万円が落ち着きどころかと思います。

 

無理な節約や難しいことは長続きしません。

適度に自分を甘やかしながら倹約していきたいです。

ありがとうございました!